リバウンドする理由。


こんにちは(*^_^*)

3月も半ばを迎え、来週から気温もグーンと上がってくる様ですね :-)
暖かくなると共に薄着の季節になってきます(*^_^*)
  『さぁ!!そろそろダイエット』って思ってしまいます(*^_^*)
ダイエットすると必ずぶち当たる壁、、、、リバウンド(*´Д`)
皆様は、リバウンドされた経験はありますか :cry:
そもそも、なぜリバウンドが起きるんでしょうか??
ダイエットをスタートすると、まず普段の食事量を減らしますよね。
急に食べる量を減らすと、しばらくして、身体は異変を感じます(*´Д`)
賢い身体は、『あれ?何かいつもと違う』と気付いてしまいます。
そして、元の身体に戻そう!!と脂肪を使わないようにします。
これが停滞期です :cry:
ダイエットスタートの時は調子よく体重が減ってきてたのに、ある時から全く変化がなくなってきます。
これは、身体は防衛反応と同時に、
このままでも私の身体は大丈夫??
この先ちゃんとやっていける?
と心配になり考えている時間なんですよ(*^_^*)
しかし。。。
ただでさえ食事制限してイライラしてるのに、体重に変化がなかったら、、、やけになって『もういい!!』
なんて事になって、食べる事に走ってしまうんですよね。。。
結果リバウドしてしまいます。。。
折角、頑張ってきたのに台無しに(>_<)
なので、体重が全く変動がなくても焦らずに続けていく事が大事ですよ( `ー´)ノ
そうすると、身体は安心して停滞期を乗り越えてくれます :-)
ここは、自分との勝負ですね!!!
勝負に負けて、食べる事に走ってしまうと『やっぱり危なかったんだ』と身体は思い込みます!!
そして、余計な事に前よりか沢山栄養補給する様に脳へ指示をだしちゃうんです( `ー´)ノ
そんな事しなくて良いのに  ….. と思いますが、、、、、、、
これからダイエット開始の方や今ダイエットをされている方!!
停滞期に負けずにコツコツと頑張っていきましょう :-)