お酒で太る??


皆様は『お酒』はお好きですか(*^_^*)

私は好きです(´艸`*)

飲み会が続くと感じるのが、、、太った??

そもそもお酒って太るのでしょうか(*´Д`)

 

アルコールには1g7カロリーあります。

お酒のアルコールが多ければ多いほど、カロリーもアップしていきます。

しかし、アルコールのカロリーは普通のカロリーと少し違います :-) 


アルコールが体内に入ると身体が毒物が入ってきたと判断し、本来エネルギー源である糖質や脂質よりも

先に最優先で熱として放出されます!!

ですので脂肪として溜め込む事はありません。

お酒を飲むと身体や顔が熱くなって赤くなりますよね(´艸`*)

これはアルコールが熱として放出されている証拠なんですね。

ですので、

お酒のカロリーが高くても、アルコール自体のカロリーは気にしなくて良いとい言う事になります!!

お酒はアルコールだけではなく原材料や糖分が付け加えられていますので、これは身体へ吸収されます(>_<)

(しかしお酒全体の量からすると微々たるものです。)

 

一番注意すべき点はお酒のお友です。

 

王道の唐揚げ、ポテトフライ、マヨネーズたっぷりのエビマヨ、ピザ。

 

こってり系がテーブルに並んでる事が多い方は危険ですね!!

 

人にもよりますが、お酒が入ると食欲が増進されて食べる量が増えてしまいます。

 

アルコールカロリーが先に燃やされるので、脂質や糖質が順番待ちになって、その結果燃やされず
体内に脂肪として蓄えられやすくなってしまうんですね。

 


お酒を飲む時は、食べる量と種類に注意が必要ということですね!!

味の濃いものや揚げ物ばっかりを食べてないで、あっさりとした低カロリー系の湯豆腐やお刺身、野菜、枝豆、蒸しものなど

摂取して、調整していく事が大切です( `ー´)ノ

とは言え飲み過ぎは健康によくないので、程々に( `ー´)ノ