体脂肪を貯金する?


規則正しい生活を送りたいのに現実そう簡単にはいかないものです(;´Д`)

仕事で残業して夜ご飯が遅くなったり、付き合いでお酒の席が多くなる事ってよくありませんか。

 

夜遅くの食事は、『肥満』の原因につながります(;_;)

朝や昼間は交感神経が働いているので、食事から摂取したエネルギーは代謝に使われます(´▽`*)

しかし、夜は副交感神経が優位になり食事のエネルギーを吸収しようとします!!

さらに。。

胃腸の消化吸収力が夜間は昼間の2〜3倍アップし、睡眠時は昼間の半分近く代謝が落ちます。。。

 

完全に夜間の食事は貯金モードになってしまいます(;゚Д゚)

 

夕食は、なるべく早めに済ませたいものですがそう簡単にはいかないものですよね。。

ですので、夜はエネルギー源でもある糖質(ご飯、パンなど)、脂質(揚げ物など)を少なめにしてビタミン、ミネラル、食物繊維(野菜、海藻類)を中心に

組織成分でもあるたんぱく質(魚、豆腐など)を中心に摂取してくださいね。

食べ過ぎには注意です。

夜遅めの食事は工夫して体脂肪貯金を抑えていきましょう( `ー´)ノ